川沿治療院ブログ | 札幌市南区・鍼灸マッサージ【川沿治療院】リンパ浮腫の治療、経絡治療・訪問マッサージなど是非一度ご相談下さい。

川沿治療院
はり・灸・あん摩マッサージ指圧
ブログ
2020年05月28日 [関節トレーニング]
おはようございます!

先日バス停で70代位の男性が腰を曲げたり伸ばしたり
さすったりしながら「あ〜痛い痛い」って何度も何度も言っているおじさんに出会いました。。
とても気になってその方の動作をチラチラ見ていたのですが、腰の後ろ側が弱っている様子。

どうしよう・・・声かけようかな??って真剣に悩んでやめて、悩んでやめて
結局声をかけませんでした。
それから数日。気になって気になって・・・・・
こんなに気になるなら声をかければ良かった??と思っている本日です。

皆さんは痛いときはどうしていますか?
多少の痛みなら我慢して2〜3日様子を見て、治ったら忘れるって感じでしょうか?
私も以前はすごい腰痛持ちで、雪かきするときはベルトを欠かせませんし
それが年々ひどくなっていってる印象でした。

運動不足だと思って走ればお尻の部分が痛くなって続けられないし
腹筋を続けても良くならない。
結構いろいろ試してきました。
でも、やっていることに間違いは無かったんです。

筋トレは大切だし走って体力を付けるのだって大事。
じゃあ何で良くならなかったか?と言うと、順番と場所が違っていたからなんです。
腹筋も大切だけどまずはその痛さを取るために鍛えないといけない筋肉がちゃんとあるんです。
そこを鍛えてから腹筋でも背筋でもすればよいし、そこをちゃんと働かせてから
走ったりすると付けたいところに筋肉は付いていきます。

これを知ってから腰痛に悩まされることはなくなりました。
「あんなにヒドイ腰痛だったのに!!」
自分ではヒドイ腰痛と思っていましたが、関節を安定させるとこんなにも改善するんだと思いました。

私の体は昔からこんなだから、手術しかない・・とよく言われますが
あきらめてほしくないなって強く思います。
自分の体は自分で治せます。








2020年05月11日 [その他]
ゴールデンウィークが終わりました。

始まる前は旅行にも行けないし、どうやってすごそうかな〜と思っていましたが
久しぶりに庭仕事したり掃除したり なかなか充実して過ごせたんじゃないかと思っています。

その中で今後の仕事についても良く考えていました。
具体的に今後はどうしていこうとはまだ見えてはいませんが少しずつ行動していこうと思います。

休み中に読んだ本の中で「1.01と0.99の法則」という事が書いてあって
日々たった1%ずつ成長するだけで、1年間で37倍以上にもなるという考え方

     1×1.01≪365≫=37.7834343329...
           ↑小さい数字が打てません(汗)

反対にサボり続けて毎日1%ずつ退化していくと
1年で元の2〜3%ほどの能力まで落ちてしまうのだそうです(゜o゜)

    1× 0.99≪365≫=0.02551796445...

毎日1%ずつ増えるのか、逆に退化していくかによって一年後には大きく変わっていくという話。

なにか少しずつでも目標をもって毎日成長できれば1年後には37倍以上になることができるのなら
頑張れそう・・・と思った次第です。
そしてここに書くことで宣言したことになるので日々成長していけるように頑張ります。


だけどコレどうやって計算するのかわからなくて、いまいち???なんだけど
頑張ろうと思えたのだから、まぁそのまま受け取っておきましょう・・って感じ(^^;

PageTop