川沿治療院ブログ | 札幌市南区・鍼灸マッサージ【川沿治療院】リンパ浮腫の治療、経絡治療・訪問マッサージなど是非一度ご相談下さい。

川沿治療院
はり・灸・あん摩マッサージ指圧
ブログ
2019年11月15日 [関節トレーニング]
とうとう雪が降りました。
例年に比べて遅いようなので少し得した気分です(^^♪

昨日患者さんとお話していて ふと思い出したことがあります。

当時は道路がつるつるで歩くのが怖かった!
でもみんな滑るのを気を付けながらでも私のことを追い越していきます。
若い人なんか夏と同じようにスタスタ歩きますもんね。
みんなすごいなぁ・・・ってずっと思ってました。

でもとうとう私もスタスタ歩けるようになったんですよ!!
何かというと筋トレしたんです。
最初はスポーツクラブで運動して(半年で止めました・・)
そのあとは自宅で地道にトレーニングを続けています。

運動はいろいろあるけれど、
関節を守る筋肉をトレーニングすることにより、腰痛や肩こりなど
関節の痛みはもちろん しっかりまっすぐ立てるようになります。
これがとても大切なことで、まっすぐ立てるようになると太ももの変に硬くなっているところや
背中に付いたいらないお肉など自然と整ってきます。
自然と!ですよ。

その状態で運動するなり普段の生活をするだけで、
付いていないといけない筋肉はしっかり付いていきます。
この運動で「自分の体は自分でケアする」事を覚えていただきたいなと思っています。

12月1日に関節トレーニング教室を行います。
ご参加お待ちしています。




PageTop