川沿治療院ブログ | 札幌市南区・鍼灸マッサージ【川沿治療院】リンパ浮腫の治療、経絡治療・訪問マッサージなど是非一度ご相談下さい。

川沿治療院
はり・灸・あん摩マッサージ指圧
ブログ
2014年07月22日 [休診のお知らせ]
平成26年8月12日〜16日まで お盆休みとさせて頂きます。ご迷惑おかけしますが よろしくお願致します。

2014年07月20日 [リンパ浮腫]
フラテ平成26年7月20日 北海道大学医学部友会館「フラテ」にて第3回 北海道リンパ浮腫診療ネットワーク学術集会 が開かれました。毎年7月に行われているこの会も 今年で3回目になります。だんだん 顔見知りの方が増えてきて 横の繋がりを広げると言うこの会の趣旨通りになってきました。嬉しい事です☆さて 今回は「リンパ浮腫への様々なアプローチ」と言う事で医師や看護師、理学療法士、あん摩マッサージ指圧師の方々のアプローチの仕方などお話を聞かせて頂きました。参考になる事が多々あり 早速私もいろいろ試してみようと思います。この他に ナック商会さんの 弾性物品の展示や新製品についても お話があり 有意義な一日となりました。北大

2014年07月03日 [リンパ浮腫]
ランドマーク二日目 緩和。今回は静岡がんセンターの安達 勇先生のお話を聞きました。患者さんや家族とのコミュニケーションの取り方。実例を挙げてのお話はとても参考になりました。午後からは 全身性の浮腫に対してのMLDとBdgの練習です。排液を意識したものではなく 皮膚の張り感を取ると言う意識のもと 患者さんに負担を与えないように配慮しながら…通常のMLDから 少し頭を切り離して の施術になります。この様に 患者さんは多種多様なので、患者さん一人一人に合わせた MLDやBdgを考えながらいま その方にピッタリと合った治療が出来るように 日々努力していきたいと思います。ハードスケジュールな6月でしたが 充実した6月でもありました。今月 学んだ事を後半に生かしたいと思います。 文明堂

2014年07月01日 [リンパ浮腫]
毎日新聞に「川沿治療院」が掲載されました。今回は リンパ浮腫 の事について書かれています。お手元に 毎日新聞がある方は是非ご覧になってみて下さい。

PageTop